2011年11月16日水曜日

レジ Part3

こんにちは、開発室1号です。

レジ、レジ、レジの3連続で申し訳ないのですが、
どうしてもこだわりたいところなので、また書きます。

当初、私がレジに求めていたものとして、

① コードレスであること。
② 安価であること。
③ カッコよくあること。

が、ありました。

なぜなら、せっかくお洒落なお店であっても、あの四角い箱のゴツいレジがカウンターにあると、
なんだかなぁ、と思ってしまうからです。
お店の方もせっかく内装にこだわり、ディスプレイにもこだわっているのに、
選択肢がないので、結局あの箱型をカウンターに置くしかないようです。

しかも、POS機能まで付けるとやたらと高い・・・。
販売管理、在庫管理なんてもってのほか、とても手が出ないようです。

ITが身近になり、誰でもその恩恵を受けている現在ですが、
企業がその恩恵を受けるには、膨大な導入費・運用費に耐えられる、
それなりの体力が必要になります。
本当の意味でITを活用しているのは、必然的に大きな企業になってしまいます。

私の思いとしては、やはり中小や個人レベルの企業さんでも、
存分にITを活用して頂きたいと思うのです。

その為には、先に述べた3つの条件がはずせなかったのです。
(③はあまり関係ありませんが・・・、好みの範囲ですね)

前回の「レジ Part2」で、カスタマディスプレイを加えた構成を考えましたが、
先の条件に当てはめると、いまいち・・・、しっくりときませんでした。

そこで・・・、

Android搭載のタブレット端末をカスタマディスプレイにしました。↓↓


タブレット端末であれば、現在では2万円以下の安価なものもあるし、無線で繋がります。
お店のカウンタに置いても、サマになります。

カスタマディスプレイとして使用しない時は、普通のタブレット端末として使用できますし、
PitManagerにアクセスして在庫管理もできます。
アンドロイドマーケットに登録するので、自動的に最新バージョンにアップデートされます。

当初から、私はこのような構成を望んでいたのですが、
「誰が開発するんだー」とか、「実現できるのかー」とか色々ありまして遠回りしましたが、
これで、カスタマディスプレイは、一件落着です。

皆様に、喜んで頂ける事を祈って、今日も明日も明後日も地道に開発します!
よろしくお願いします。








0 件のコメント:

コメントを投稿