2011年10月14日金曜日

レジ Part1

こんにちは、開発室1号です。
本日は、PitSTOCK(ピットストック)の機能の1つであるPOSレジ機能をご紹介します。

レジというと、大きな箱型のキャッシュレジスターをイメージするかと思いますが、
PitSTOCK(ピットストック)のレジは、PitTerminal(ピットターミナル)という、ハンディターミナルのみで行います。

PitTerminal(ピットターミナル)は、無線LANを搭載したハンディターミナルのブラウザ上で動作するWEBアプリケーションですので、アプリケーション本体は、PitSTOCK(ピットストック)のクラウドサービス上にあります。
その為、商品マスタの情報は、常に最新の情報を取得して、販売結果は、全てリアルタイムで在庫に反映されます。
従来のようにバッチアプリケーションで何分周期で更新という手順は必要ありません。

レシートは、PitManager(ピットマネージャー)とBluetoothで接続されたレシートプリンタから出力されるので、どこでもレジが可能という訳です。

「どこでもレジができて、どうするんだい?」という、ツッコミもありそうですが、
屋外イベント時の販売なんかもイイと思います。
皆様の用途に合わせたアイデアで、色々とご利用して頂けると嬉しいです。

ちなみにNTTドコモさんのXi(クロッシー)と組み合わせれば、富士山でもレジが可能だと、
弊社開発者の1人が豪語しておりました。
真偽の程は、実際に検証してもらって、このブログにアップしてもらおうかと・・・。

あっ、もちろんレジの店舗内でのご利用は可能です。
「現金はどこにしまうんだい?」というツッコミに関しては、現在お使いのレジスターがあれば、そこにしまって頂けると助かります。



                               
                                 ※こちらは、操作中の画面です。 

※動画中のお酒は、昨年末納会の残り物です。もうすぐ1年経ちますね・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿